HistrioniC

強子(ツワコ)です。

Hummingbird Coffee 学芸大学 カフェ図鑑023 Cafe Logbook

Hummingbird店内でBook and Sonsで買った文房具を眺める(笑) 引っ越しをしてから、世田谷・目黒方面のカフェ散策に行きやすくなりました。 相当な数のお店を訪問していますが、ブログで記録を残さないと!と思いつつ(笑) 先日、学芸大学駅周辺の散策をし…

家庭菜園続き Veggies from my garden (update)

曲がったキュウリちゃんとミニトマト 長い梅雨でした。 ベランダのお野菜も心なしか元気がなく、葉っぱが黄色くなったりして。 早くお日様出ないかな、と毎日祈っておりました。 梅雨が明けた途端、毎日猛暑! これで野菜も育つぞ、と暑い中せっせと水やりを…

一周年記念(らしい)! One year anniversary

素材もそれぞれ。全部に心があるようで、なかなか手放せません。 メールボックスにはてなブログからお知らせがきてました。 ブログ開設してから一周年とのこと。 最初は毎日投稿って意気込んでいたけれど、 ブログを書くとなるとSNSほどの手軽さでアップでき…

家庭菜園 Veggies from my garden

プランター栽培ミニトマトです 気づけば数ヶ月に1度の更新頻度になってしまっています。 写真を貼り付けるのがちょっと負担になっていて、 ブログを書く障害になっています(言い訳笑) 今年の梅雨は雨がたくさん降りますね。 数日雨が続いたので、今日は洗…

ぬか床で自家製漬物を作る、その後

糠はこれを使っています またまた最後の投稿から一ヶ月以上経過してしまいました。 更新しない間に、桜が満開となり、新しい元号が発表されました。 暖かくなってきたので、家庭菜園の種まきやら、植え替えやらも少しずつ始めて 気が早いですが、収穫が今か…

パオン昭月 パン屋図鑑004 Bread Logbook

左の袋が生クリームあんぱんです お久しぶりでございます。 気づけば寒い冬が終わりに近づき、花粉が舞い始める季節になってしまいました。 最後の投稿(昨年11月)以降、引越しをして、英語講師のお仕事を再開したりと なんとなく落ち着かない日々が続いて…

神宮外苑いちょう祭に行ってきました

まだ緑の葉っぱが多いですね 前職の事務所が外苑前にあり、この季節になると駅に「いちょう並木はあっち」的な サインが出ます。 今年の紅葉の色づきが遅いということは、ニュースで度々耳にしていましたが、 明治神宮外苑のいちょう並木見てきました。 お得…

カフェドラぺ 乃木坂 カフェ図鑑022 Cafe Logbook

最近人気の固めのプリン!大人の味でした。また食べたい 小さい頃、週末や長い休みには乃木坂によく来る用事がありました。 その頃、グレコという珈琲屋さんがありました。 周りは大人ばかりでしたが、時々そこに連れて行ってもらうのが何より嬉しかった記憶…

ぬか床で自家製漬物を作ってみました

ジップロックは広めのマチが付いています。 なんだか、ぬか漬けってホッとしませんか? その昔、挑戦をしたことがあります。 普通に糠を買って、塩を入れて。 ちょっとしたら、すごく臭くなってしまって(笑)ギブアップしました。 祖父母が存命の時は、ぬか…

connel coffee コーネルコーヒー 青山一丁目 カフェ図鑑021 Cafe Logbook

風景とカフェラテを一緒に撮るのが至難の技笑 これが限界です 日常の何気ない散策で見つけて感動した場所です。 アメリカから一時帰国している友人が絶対気にいると思って行ってきました。 カフェ図鑑021はConnel Coffee です カフェラテ 500円 ☆感想 ★ス…

ブログがなんだか変です(不具合)

私、Macユーザーです。 新しいOSへのアップデートのお知らせがずっときていて、 うざいので本日の午前にしたんです、アップデート。 外出から戻って、皆様のブログを拝見しようとしたところ、 いつもと違うことに気づきました。 普段、自分のブログのトップ…

Notting Hill チョコチップクッキー スイーツ図鑑002 Sweets Logbook

見た目は全く同じです。I missed you!!! 毎日甘いものを口にしないと気がすみません。 お砂糖依存症というものが存在するらしいですけど、多分軽度の依存症です(笑) まぁ、チョコレート一口とかで十分満足な程度なので、そんなに心配はしていません。 和・…

松輪 京橋 ランチ図鑑002 Lunch Logbook

ワシントンDCから一時帰国している友人と久々会う約束を。 彼女と会うとすごくポジティブになれるので、いつも積極的に会うことにしています。 何を食べようか考えている時、ここのアジフライが浮かびました。 前に勤めていた会社の近くにあり、数回行ったこ…

Tokyo Little House 赤坂 カフェ図鑑020 Cafe Logbook

ゆっくり時間が流れる場所でした 赤坂と言えば、飲食店のバリエーションが多い街。 飲み屋さんやご飯屋さんが沢山あって、何を食べるか困らない街です。 ごちゃごちゃした街並みに、ポツリポツリと面白いお店があります。 老舗の和菓子屋さん、八百屋さん。 …

形はバラバラだけど美味しい野菜

袋いっぱいのピーマンと万願寺とうがらし。形はバラバラですけど美味しいです! 山梨に移住した農業女子の友達の話の続きです。 彼女のお家の庭には立派な家庭農園があります。 昨日もたくさんの野菜を二人分、コロコロ(キャリーバック)に入れて わざわざ…

Herbs ミッドタウン六本木 ランチ図鑑001 Lunch Logbook

ベーコンとほうれん草のオイルパスタ 以前ブログでご紹介したこともある、山梨県へ移住した農業女子の友人。 ilovefrenchfries.hatenablog.com 都内で用事があり上京するとのことで、 招集がかかり超ピンポイントな時間でランチしてきました。 1時間強の時間…

Little Darling Coffee Rosters 南青山 カフェ図鑑019 Cafe Logbook

ちょっと前から気になっていて、今行きたい No. 1な場所。 今日、友人がここに行ったとSNSにアップしていて、どうしても今日行きたくなりました(笑) 最高でした! カフェ図鑑019はLittle Darling Coffee Rosters です ハンドドリップコーヒー 600円 チ…

PANYA ASHIYA TOKYO パン屋図鑑003ー2 Bread Logbook

パン好きの私のために友人が買っておいてくれた美味しすぎるパンのことを ブログに書きましたが、用事があって近くに行ったので寄ってみました! ilovefrenchfries.hatenablog.com パン図鑑003−2は PANYA ASHIYA(駒沢)です プレミアム(1.5斤) 750円…

BURN SIDE ST CAFE 原宿 カフェ図鑑018 Cafe Logbook

パンケーキのメッカといえば、原宿・表参道エリア。 並ばないと食べられないお店ばかりで、行きたいけど敬遠しています。 久々会う友人のリクエストでパンケーキは決まっていましたが、 インスタでよく目にするこちらのお店に決めました。 カフェ図鑑018…

一番好きなカフェラテ

実家がある市の健康診断が今月末までだったので、 早起きをして何も食べずに電車に乗って行ってきました。 健康診断の後、久しぶりに母と二人で話をしました。 少し前に一つ歳をとり年代が変わったのですが、 母は密かに、年代が変わる前にお嫁にいけると思…

BONGEN COFFEE 銀座 カフェ図鑑017 Cafe Logbook

最近よく聞かれる質問があります。 どこのコーヒーが美味しい? 私にとってもよく考えるテーマなんです。 美味しいコーヒ、難しい。 おいしくないコーヒーは答えられる、けども。 そういう点でいうと、銀座ってなかなかないんです。 美味しいコーヒーのお店…

PANYA ASHIYA TOKYO パン屋図鑑003 Bread Logbook

いや〜、久々心の底から美味しいと思うパンに出会った! 自分でもパンを焼くし、パンに目がない私ですが、本当に美味しかったです。 自分で買いに行ったわけではなく、友人宅で作ってもらったサンドイッチ用のパン。 残りをお土産にもらってきて、翌日も美味…

TORANOMON KOFFEE 虎ノ門 カフェ図鑑016 Cafe Logbook

少し前に行ってみました。 まだ、人も少なくゆっくりとおいしいコーヒーを楽しめました。 外国人のお客さんがとても多くて、ちょっと海外気分です。 カフェ図鑑016はTORANOMON KOFFEEです ハンドドリップコーヒー 450円 フレンチトースト 680円 ☆感想 ★ス…

江田珈琲店 本駒込 カフェ図鑑015 Cafe Logbook

また少し間が空いてしまいました。 今年は曇りや雨が多くて、なんだか心もスッキリしません。 スッキリ秋晴れ、恋しいです。 最近、諸用で行ったことがない街を歩くことがあります。 先日も、駒込方面に行った帰り、散策をして偶然見つけました。 カフェとい…

久しぶりの更新と決意表明!

気がつけば、二週間もブログを更新していませんでした。 理由は簡単なんですけども…。 自分で決めたココ(ブログ)での決まりにがんじがらめになってしまったことが一つ。 台風やら天気が悪くて気持ちがアガらなかったことも一つでしょうか。 自分で決めた決…

おじいちゃん・おばあちゃん  Grandparents

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私の祖父母はずいぶん前に天国に行ってしまいましたが 二人とも本当にキャラクターがユニークで、今でも時々思い出します 私は母方の祖父母と一緒に住んでいました 祖父は若いころアマチュアのボクサーで、すぐ頭…

引き出物 Wedding favor

私の友人で比較的早く結婚した人の結婚式の引き出物を思い出すと お菓子や食器などが入った重く大きな紙袋を毎回持って帰っていました 沖縄の友人の結婚式の引き出物はノリタケの大皿2枚セットで 本当に重くて苦労して飛行機で帰ってきたこともあります 別…

ぎっくり腰 I sprained my lower back 

ぎっくり腰とのお付き合いは結構長いです 初めてぎっくり腰になったときのことは今でもはっきり覚えています 30代前半です その日の夜は友人の誕生日パーティーがあり、ちょっとおしゃれして仕事に行きました その当時は、実家の店で働いていました 手動シ…

Maison Landemaine 赤坂 カフェ図鑑014 Cafe Logbook

昨日のブログでぎっくり腰のことに触れましたが 今朝は悪化していて、ブルーな気分になりました なんとも言えない痛み、食欲も無くなります 個人的にぎっくりレベルを設定しているのですが、今回は中の上くらいと思っていましたが 結局マックスでも中レベル…

Hocus Pocus 永田町 カフェ図鑑013 Cafe Logbook

一週間ぶりのブログ更新です 久々にぎっくり腰になり、やっと少し動けるようになった所です ぎっくり歴は長いですが、ここ2年は発作が起きずにいたので油断していました 久々になった感想は やっぱり痛い、です ぎっくりになる数日前、少し秋らしくなった日…