HistrioniC

強子(ツワコ)です。

ぎっくり腰 I sprained my lower back 

f:id:i_love_frenchfries:20180917164054j:plain

ぎっくり腰とのお付き合いは結構長いです

初めてぎっくり腰になったときのことは今でもはっきり覚えています

30代前半です

その日の夜は友人の誕生日パーティーがあり、ちょっとおしゃれして仕事に行きました

その当時は、実家の店で働いていました

手動シャッターの開閉は私の仕事でしたから、その日もいつもと同じようにシャッターに手をかけました

日頃から、シャッター開閉するときには何も考えずに手をかけますが

その日は洋服が汚れないように、と思いながら人差し指と中指をシャッターの取っ手に手をかけて

思いっきり上に持ち上げました

いつも通り、思いっきり

その瞬間、シャッターにかけていた人差し指と中指が「ピン」と弾けました

滑って取っ手から弾かれたとでも言うのでしょうか

指先が痛いとかそういうことはありませんでしたが、弾かれてた衝撃が背中に響きました

その瞬間、まっすぐ立っていられなくなりました

 

あれ?なんだこれ、です

 

シャッターの鍵が閉まったままだったので開くはずがありません

あまりの痛さ、母に状況を訴えました

 

母の口から出てきた言葉、

ぎっくり腰じゃないの?

 

テレビで見たことのあるぎっくり腰は

「グキッ」という音がありました

私の場合、無音です

指が逆にそれて滑って弾けた感じはありますが

指に痛さは全くありません

 

母は安静にしていた方がいい、とアドバイスくれましたが

親友の誕生日パーティーをドタキャンするわけにはいかない、と

無理を押して電車に乗りました

それから一週間以上寝たきり状態になったことは言うまでもありません

 

それから何かきっかけがある度、ぎっくり腰になるようになりました

 

ある時は、教習所でぎっくりになりました

ずいぶん大人になってから、自動二輪中型免許を取りに行きました

入校できるかどうかの判断で、倒れているバイクを起こすミッションを与えられました

その時は小型バイクが横たわっていましたが、バイクの起こし方なんて知らない私は

まるで倒れた自転車を起こすように、目の前に横たわっているバイクに対峙してしまいました

一度めはビクともせず(当たり前です)

教習所のスタッフにアドバイスをもらいながら、なんとか成功しました

その際、腰に違和感を覚えました

あ〜、やっちゃったかしら、と不安になりましたがその時はセーフでした

それから、一週間ほど過ぎて、初めて乗車した時に事件は起こりました

一番初めの教習ではブレーキのかけ方や、ギアの変え方を学びますが

ブレーキの練習で中型のバイクを支えきれず倒れてしまいました

教官は、実際道で倒れた時に自力で起こせないと困るから、と手助けしてくれませんでした

 

入校の時に小型バイクを起こしたときのことなどすっかり忘れ、

さらに大きい車体を腕と腰で起こそうとしてしまいました

が、その時も「ギク」という音は全くせずに教習を続けました

教習が終わり、車で帰ろうと思い運転席に座った途端、あの嫌な痛みを感じました

それから一週間寝込んだことは言うまでもありません

 

私の中のぎっくりメーターは

重症   ギクッという音付きの爆発

中〜中上 音無ではあるものの、ピクッとした時

プチ   なんだか違和感

上の3つのカテゴリーでも、完治までは最低一週間は必要だということはわかっています

 

ぎっくりになったら、すぐに治療院に行きます

が、その直後は良くなりますが、少しするとまた痛くなり

結局は時間が経たないと完治しないと思っています

 

一番大切なのは日頃からのストレッチ

最近は少しサボっていました

季節の変わり目、一番気をつけなければならない時期に、油断をしていました

後悔先に立たず、です

 

体の自由がきかないことほど不便なことはありません

ストレスがたまるし、食欲もわかない

散々な3連休でした

 

皆様もくれぐれもご自愛ください

 

ここまでお読みくださりありがとうございます
(写真はハワイ、暖かいところに行けば治るかもしれないと天井を見ながら妄想しています)