HistrioniC

強子(ツワコ)です。

ぬか床で自家製漬物を作ってみました

f:id:i_love_frenchfries:20181118214044j:plain

ジップロックは広めのマチが付いています。


なんだか、ぬか漬けってホッとしませんか?

その昔、挑戦をしたことがあります。

普通に糠を買って、塩を入れて。

ちょっとしたら、すごく臭くなってしまって(笑)ギブアップしました。

祖父母が存命の時は、ぬか漬けが食卓に出てきました。

漬かり過ぎて、すっぱいお漬物も時々出てきましたが、

スーパーで売っているものとは何か違う感じがします。

 

この前、無印良品に行ったところ、ジップロックに入ったぬか床がありました。

準備は何もいらず、野菜を入れれば数時間後には美味しいお漬物が出来上がるという商品です。

欲しいな、でも、手間もかかるしな、手が臭くなるし。

昔のダメにしてしまった記憶もあるし、引越しをする予定もあるので。

散々悩んで、諦めました。

 

三日後、相方がいつもは面倒くさがる郵便チェック数回。

数度目のチェックから戻ってくると、不自然な動き。

手には箱を持っています。

笑えるのは、無表情に箱を持って部屋に入ってきましたが、

箱の側面に「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」と印刷されていました。

それに気づかず、しれ〜っとした顔。

私がニヤニヤしているのを不審に思ったようで、

印刷の事実を知り、相当のショックと赤面をしていました。

惚気はこの辺にしておいて(笑)

 

無印で見たものと使い方は同じです。

袋を開けて、野菜を入れて数時間後に美味しいお漬物が出来上がります。

最初に、野菜のくずを入れたりする必要がありません。

毎日掻きまわす必要もありません。

3日に一度、かき混ぜれば良いとのことです。

 

まずは、大根をゲット。

みずみずしく、立派な大根です。

冷蔵庫にあった人参も入れてみます。

 

f:id:i_love_frenchfries:20181118214038j:plain

糠で野菜をカバーします。


最初の数回は、通常より早く出来上がると書いてあったので、

半日冷蔵庫に袋ごと入れて、出かけました。

とにかく、楽しみで楽しみで、晩御飯のメニューも漬物にあうご飯にしました。

 

さて、冷蔵庫から取り出してみたお野菜はあまり変わりなくて、

ちゃんと出来上がっているか心配になりました。

すぐに味見!

上手につかっていました!まだ、ちょっと若いお味です。でも、十分美味しい。

もちろん、これからどんどん熟成されていくと思います。

 

f:id:i_love_frenchfries:20181118214028j:plain

大根と葉っぱ、人参のお漬物です

 

アボカドやしめじも美味しいらしいし、お豆腐もお漬物にできるようです。

お漬物は発酵食品なので体にいいに違いない!

色々な素材に挑戦してみようと思います。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

こちらの商品を購入しました。説明も丁寧でわかりやすいです!

テレビでも絶賛! こうじや里村 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床800g スタートセット【送料無料】 コーセーフーズ ぬか床 セット ぬか漬け ぬか漬 糠漬 糠味噌 ぬか漬けセット 人気 人気商品 ギフト ぬか漬けランキング

価格:1,000円
(2018/11/18 21:31時点)
感想(553件)

www.muji.net