HistrioniC

強子(ツワコ)です。

カフェドラぺ 乃木坂 カフェ図鑑022 Cafe Logbook

f:id:i_love_frenchfries:20181119142102j:plain

最近人気の固めのプリン!大人の味でした。また食べたい

 

小さい頃、週末や長い休みには乃木坂によく来る用事がありました。

その頃、グレコという珈琲屋さんがありました。

周りは大人ばかりでしたが、時々そこに連れて行ってもらうのが何より嬉しかった記憶があります。

そちらは無くなりましたが、近くにもう一軒素敵な喫茶店があります。

超久々、行ってみました。

カフェ図鑑022はカフェドラぺ  です

  • コーヒー(マンダリン)             950円
  • パンプキンプディング              650円

☆感想

★スペース

乃木坂のランドマーク、桂由美ブライダルハウスのすぐ近くです。

ビルの隙間に緑が見えたら、そちらがお店です。

昔来た時は正面が入り口だった記憶がありますが、現在は裏側に入り口がありました。

扉を開けると、カウンターがありマスターがコーヒーを一杯ずつドリップしています。

奥に進むとガラス張りのスペースがあり、グリーンが生い茂っている素敵な空間です。

私はガラス張りスペースのテーブルに座りました。

週末でお客さんが多く、話し声が割と聞こえてきてしまいましたが、

お天気が良い日でおしゃべりが少なければ、何時間でもいられそうです(笑)

入り口に、撮影禁止とありましたので店内の写真は遠慮しました。

 

f:id:i_love_frenchfries:20181119142053j:plain

お店の看板です

f:id:i_love_frenchfries:20181119142046j:plain

緑が茂っています

f:id:i_love_frenchfries:20181119142039j:plain

桂由美ブライダルハウスから進むとこの風景が見えてきます

 
★メーニュー

コーヒーにこだわりがあるお店です。

モカマタリやマンデリン、ブレンド等々、あります。

その他、ウインナーコーヒーなど、日本の喫茶店にあるメニューなどもあります。

フードは、デザートやシナモントースト、クロックムッシュなどもありました。

フード・デザートの注文は飲み物と一緒に注文をしてください、とありました。

お値段は、昔では当たり前だった喫茶店の価格で、コーヒーも800円以上です。 

 

★注文したもの

マンデリンとパンプキンプディングを注文しました。

コーヒーは深煎りでパンチがありましたが、後味に深みがありとても美味しかったです。

パンプキンプディングについては、本当に本当に美味しかったです。

パンプキンプディングはこの季節色々な場所で食べることができます。

コンビニでも販売されていますが、パンプキンの味がしないものや逆にパンプキンのベビーフード食べている感じのものもあり

なかなか美味しいものに出会えません。

こちらのパンプキンプディングは、舌触りも最高でお味も素晴らしい。

キャラメルが大人味で、添えてあるホイップもちょうどいい甘さです。

あと、3個食べられます。

濃いめのコーヒーとのカップリングには最高です。

 

★おすすめポイント

大人の雰囲気のある、バブル時代には結構普通だった喫茶店

そういえば、お冷のグラスがなんとも素敵で、コーヒーカップも素敵でした。

良い時間を過ごすことができました。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

カフェ ド ラペ
〒107-0062 東京都港区南青山1-15-20 ヴィラ乃木坂1F