HistrioniC

強子(ツワコ)です。

松輪 京橋 ランチ図鑑002 Lunch Logbook

f:id:i_love_frenchfries:20181108174256j:plain

 

ワシントンDCから一時帰国している友人と久々会う約束を。

彼女と会うとすごくポジティブになれるので、いつも積極的に会うことにしています。

何を食べようか考えている時、ここのアジフライが浮かびました。

前に勤めていた会社の近くにあり、数回行ったことがありますが、

アジフライの概念が変わります。

時々、テレビに出るので知っている方も多いと思います。

会社のランチ時間に食べるのは至難の技、というくらいいつも行列です。

お店が11時半からなので、11時15分にお店の前で待ち合わせをしました。

私は11時少し前に着いたのですが、すでに長蛇の列!

これは一巡目に入れないかな〜と心配になりましたが、開店してすぐの一巡目に無事にお店に入れました!

ランチ図鑑002は京橋松輪  です

  • アジフライ定食            1,300円 

☆感想

★スペース

京橋駅から銀座方面に進んだ中央通り沿いにあります。

お店は地下ですが、お店の外まで人が並んでいるので、ランチタイムはすぐわかります。

夜はおまかせで食事ができますが、昼はアジフライ定食のみ、限定70食(最低)です。

結構待っている人がいましたが昼は相席になるので、一巡目で座ることができました。


★メーニュー

お昼はアジフライ定食のみ。

追加メニューで海鮮漬け小鉢が300円、自家製柚子胡椒や汐辛がそれぞれ100円で注文ができます。

 

★注文したもの

アジフライ定食には、フライ2匹分がやってきます。

小鉢(厚揚げ)とお漬物、ごはん、大根おろしとわさび、お味噌汁が付いてきます。

ごはん、お味噌汁、大根おろしはお代わりができます。

こちらのアジフライを表現すると、ふわふわ、という言葉をよく耳にします。

その通り、ふわふわ、です。

一番最初に食べた時の感想は、脂がのっていて、ジューシーで、ふわふわでした。

久々に頂いたアジフライは、ふわふわ!

とても美味しかったです。

上手く表現できませんが(笑)いつも食べるアジフライとは違うな、と。

大根おろしとわさびとお醤油でいただくのもさっぱりしてとても美味しいです。

追加注文の柚子胡椒で味変するのもアリだな、とちょっぴり後悔しました。

アジの骨の唐揚げも付いていて、そちらはパリパリで食感最高!です。

ちょっとサイズが小さくなった様な気がしますが(笑)気のせいでしょう。

 

f:id:i_love_frenchfries:20181108174321j:plain

 

★おすすめポイント

本当にいつも並んでいるので、ランチに時間の制約がある場合は難しですが、

何かのタイミングでお近くに行かれる方は、ぜひ挑戦していただきたいです。

元同僚が、アジフライが大嫌いだったのに、こちらのアジフライを(無理矢理)食べさせられた後、

「今までアジフライを食べてこなかったことを後悔している」と言わせた代物です(笑)

 

正直、一番初めに食べた感動があまりに大きくて、

今回はそれほどでもなかったのですが(スイマセン)、美味しいことに間違いはありません。

 

相席であったり混み気味で小心者の私が撮った写真はどれもOMGな出来です。

美味しさが伝わることを祈って…。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます