HistrioniC

強子(ツワコ)です。

fukadaso CAFE 清澄白河 カフェ図鑑010 Cafe Logbook

f:id:i_love_frenchfries:20180902142635j:plain

 

用事で清澄白河

カフェ巡りは今まで3度ほどきていますが

こちらは毎回混んでいて諦めていました

雨の降りそうな蒸し暑い午後、外で待っている方がいなかったので

待つことにしました

カフェ図鑑010はfukadaso CAFE 清澄白河です

  • アイスコーヒー       450円
  • チョコバナナパンケーキ   900円
  • スコーン        300円

☆感想

★スペース

築50年のアパート「深田荘」をリノベしたレトロ感満載な建物です

店内は開放感があり、すごくゆったりしています

真ん中に大きなテーブルがあり、ソファー席、テーブル席があります

アンティークな家具も配置されていて、不思議な空間です

入り口左のカウンターで先に注文をして、席で待つシステムです

店内はイベントスペースにもなっていて、ギャラリーのように絵が展示されていました

ジャズのBGMで落ち着いた雰囲気です

 

★メーニュー

パンケーキ、手作りケーキやスコーンがあります

アルコールもあります

コーヒーは清澄白河で有名なArise Coffee Rostersの豆使用という情報もあります

 

★注文したもの

お腹が空いていたので、パンケーキを注文しました

バナナが甘くて、もちもちパンケーキとの相性も最高です

甘さ控えめのホイップクリームと合わせていただきました

スコーンは、本当に美味しかったです

バターの風味がしてサクサクな食感でした

ブルーベリージャムの甘さもちょうど良く、ホイップクリームとジャムで

あっという間になくなりました

テイクアウトもできます

アイスコーヒーは酸味控えめのパンチのある味で、私の好みでした

 

★おすすめポイント

用事が押してお昼を食べ損ねていました

清澄白河はコーヒーロースターも多いのですが

空腹時にハシゴをしたこともあり、3軒目で胃がノックアウトの経験があります

フードがあるお店と、コーヒーだけ置いているお店とあるので

今回はカフェに行こうと、こちらにしました

私がお店に着いた時は満席で、入り口には「待ち時間40分」とありました

雨も降りそうだったし、空腹だったので待つことにしました

外の椅子に腰を下ろすと、すぐにお店の方がお水を持ってきてくださり

「間もなくご案内できますから」と言ってくれました

途中で大粒の雨が降ってきて、屋根の下とはいえ濡れそうで心配していたら

お店の方が、店内のカウンターで一時的に座っていてくださいと案内くださいました

カウンターではお店の女性が声をかけてくださり、世間話を少ししました

少しして席があいたので移動しました

外で待つお客様が増えると、少し長居をされている方に声をかけたりしていましたので

のんびり時間を過ごすということが、私の性格としてはできないなと思いながら

お店の方の心遣いや対応はとても素敵でした

 

  

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

fukadaso CAFE HP

fukadaso - cafe