HistrioniC

強子(ツワコ)です。

VIKING BAKERY F 南青山 カフェ図鑑011 Cafe Logbook

f:id:i_love_frenchfries:20180906154039j:plain

 

 

朝食は必ずパンなのですが、美味しいベーカリーが近くになく

スーパーで買ってきたパンで我慢をすることが多いです

こちらのお店は以前からちょくちょく目にはして気になっていました

今朝は相方に朝早く起こされ、暑くなる前の早朝散歩に半強制的に連れ出されました

相方は散歩のみを考えていたようですが、強制的にモーニングをくっつけました 

ちょっと遠いですが、頑張って歩いてみました

カフェ図鑑011はVIKING BAKERY F 南青山です

  • コーヒー          480円
  • 水出しコーヒー                 480円
  • トースト(2枚)      450円

☆感想

★スペース

ガラス張りで、今時のオシャンティベーカリーです

食パン専門店なので、トングやトレーはありません

店内もガラス張りでオーブンや作業するスペースを見ることができます

レジ横に様々なフレーバーの食パンが置いてあります

道に面したガラス壁に沿ってベンチ席があり、奥には大きな木のテーブルがあります

インダストリアルな内装で、天井も高く開放感があります

音楽も優しく、外苑東通りの木々の緑が見えて癒されます

 

★メーニュー

販売しているパンは、プレイン、シリアル(雑穀)、サワーブレッドがメインで、

こちらの三種は一本で販売されています

それ以外に、フレーバー食パンが7種類あり、私はガトーショコラ(540円)を

購入しました

サンドイッチも販売されています

イートインスペースで食べられるのは、メインの食パンをトーストしたものを注文できます

1枚、2枚セット、3枚セットと選ぶことができます

トーストには発酵バターアプリコットジャムが付いてきます

ドリンクはスペシャリティコーヒーやコールドブリューコーヒ、レモネード、アイスココア、ジュースがあります

 

★注文したもの

相方はシリアル、私はプレーンで注文したところ、お店の方が

2枚セット(プレーンとシリアルがセット)の方がお得ですよ、と教えてくださいました

私はホットコーヒー、相方は水出しコーヒー(コールドブリュー)を注文しました

ホットコーヒーはサイフォンで、水出しコーヒーは大きな抽出機がカウンターにあり

それらで作っているようです

食パンはおそらく6枚切りです

私は5枚切りが好きなのですが、6枚切りでも耳はサクサク、中はもちもちを感じることができました

5枚切りだったら、もっといいのにと思いながら食べました

シリアルはもっともちもちを感じることができて、おいしかったです

バターは無塩だと思いますが、さっぱりしていてジャムとの相性抜群でした

個人的には有塩だったら、と思いながら食べ進めました

何より、アプリコットジャムが最高においしかったです

初めての衝撃でした

クリーミーで、甘すぎず、本当においしかったです

このジャムのためだけに、また食べに行きたいくらいです

(ちなみに店内で販売されていました)

 

★おすすめポイント

お店の方は皆さん気持ち良い挨拶、対応でした

イートインスペースには朝一でお客様がいなかったので、ゆっくり過ごすことができました

コーヒーについては、ホットの方が少し物足りなかったです

サイフォンの抽出が足りなかったのかもしれません

水出しは、コクもありとてもおいしかったです

窓から見える風景も、お店の方の対応も、トーストのお味も全部含めて

良い空間だと思います 

清澄白河にもお店があるようです(テイクアウトのみ)

  

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

www.vikingbakery.jp