HistrioniC

強子(ツワコ)です。

心地よい空間とは Comfy Place

f:id:i_love_frenchfries:20180827193721j:plain

 

少し前の週末に、銀座方面まで用事で行きました

週末の銀座でお茶をする場所を探すのは本当に一苦労です

夕方でも気温は高く、湿度も高い平成最後の夏

人混みと暑い場所が苦手な相方の元気がなくなってきました

銀座コリドー街までたどり着き、安全なスタバに逃げ込もうとしたところ満席

日比谷ミッドタウンまで、相方が持ちません

以前も何度も行ったことがあるカフェが近いので、そこまでどうにか行きました

このカフェは、都内に数点あります

 

通りに面した席に座り、注文をしました

ブログでご紹介しようと写真も撮りました

が、そうこうしているうちに相方の機嫌がマックス悪くなってきました

特に接客が悪いということもなかったのですが、早く出たいと言ってきました

どうしたのか理由を尋ねてみると、騒がしいし汚いと

 

お店に入った時、前と印象が変わったなと私も思っていました

フランス風の店構えで、いるお客さんは外国人も多かった印象があります

が、店内にはなぜか提灯がディスプレイされていて、ビールか何かの名前が書かれていました

こんなだったかな、と私も思いました

 

騒がしいというのは、席の幅が狭くレイアウトされているので

すぐ隣との距離が近く、話が筒抜けの状態です

両隣、後方とそういう感じです

BGMもあり、とにかく心地よい音というより、会話の内容がどれもわかる感じです

居酒屋に近い感覚でしょうか

働いているサーバーも覇気がないという印象です

このお店を悪く言うつもりはありません

たまたま、色々な要因が重なっただけだと思います

スイーツも美味しく、一時でも涼むことができました

 

心地よい空間とは、どういうことだろうかと考えました

お金を支払って飲食のサービスを受けるわけですが

他のお客様の雑談も心地よいBGMのカフェも存在します

最終的には相性だとも思います

 

よく友人から、美味しいコーヒーが飲めるカフェってどこ?と聞かれます

私は、コーヒーが美味しいだけでも、スイーツが美味しいだけでもダメで

素敵な空間で素敵な時間を過ごせる空間も含めて、美味しいコーヒーの意味があります

コーヒーがイマイチでも困りますけど

 

相方の機嫌の悪くなり加減が半端なく、考えるきっかけになりました

 

ここまでお読みくださりありがとうございます