HistrioniC

強子(ツワコ)です。

スターバックスリザーブのコーヒー The Clover brewing system

f:id:i_love_frenchfries:20180723132001j:plain


コーヒー器具をなんとなく買っていたら、色々と集まって
使わないものも含めて、結構な数になっていました
サイフォン、ストーブトップパーコレーター、フレンチプレス、Bellmanなどなど
ネルもあるし、ハンドドリップ用も数種類あります

結局、お豆の種類や焙煎、使う器具や入れる人の技術全部が大切で
いくら高価で最高なお豆でも、自分が美味しいと思わないとダメなわけで
最近は自分の体調で味も左右するし、本当に美味しいコーヒーってなんだろうって
日々考えます

自宅用に購入するのが不可能なコーヒーマシンには興味があるので
設置している所に行ってみます
スチームパンクという未来的なフォルムのマシンで入れたコーヒーを
ハワイで経験したのですが、行程を見逃したので東京でリベンジ
お店の方が丁寧に説明をしてくれました
そういうの、とても楽しいです

先日、スターバックスリザーブでコーヒーをいれてもらった時も
以前から気になっていたクローバーを使ってもらったのですが
行程を確認できず、改めて飲みに行きました

お豆のセレクションに好みのものがなかったので(スタバのシングルオリジンで好みの豆があまり無い)
バリスタのおすすめ、酸味の少ないものを選んでいただきました
色々と説明をしてくれて、こういう時間が楽しいなと思いながらじっくりと観察

抽出した後の豆が舞台のセリのように上がってくるんですが
それがブラウニーのようで美味しそうに見えます

コーヒーはコクがあってとても美味しかったです
ハンドドリップでいれたものとの比較をして違いを確かめたいなとも思ったり
もう一度、挑戦しに行かないと
ちなみに、このマシン100万円以上するらしいです

スタバで販売しているコーヒーより、少々お値段が高い設定ですが
自分で豆や抽出方法を選ぶことができて、カウンター席も心地良かったです
しばらくおしゃべりをしていたら、グラスのカップでお水をくださったり
こういうスタバの使い方も良いな、と感じました

空間と時間も美味しいコーヒーの要素なんだと改めて思った
超暑い夏の1日でした

ここまでお読みくださりありがとうございます