HistrioniC

強子(ツワコ)です。

自己紹介 Self-introduction

f:id:i_love_frenchfries:20180714183820j:plain

 

将来何になりたいか
あまり強く思ったことがない子供でした
どちらかというと、だらしがなく、忘れ物が多く、勉強もできない
小学校6年間 通知表に書かれていたデフォルトのコメントは

「落ち着きがありません」

でした

 

小学1年か2年の時

「ケーキ屋さんになりたい」

と、作文に書いた記憶があります
初めての将来の夢です(おそらく)

 

いつも親や祖父母に小言を言われながら
それをかわすように生活してきました

 

自主性もなく
怒られない方
楽な方
を選択してきた気がします

 

ケーキ屋の次になりたいと思ったのは
テレビ局で働くタイムキーパーでした

都心の私立高校に通っていた当時
友達と一緒に観客エキストラバイトをよくやったものです
番組の観客なら1回500円
その他、視聴者からの電話を受ける人(よくある情報提供的なもの)は3000円位
そんなことをしていると
なんだかマスコミ業界がキラキラして見えました
動機はそれだけです
今考えれば、タイムキーパーである必要もありませんでした
大学受験(勉強)を避け、書類だけで入れる放送系の専門学校に進みました

 

覚悟も信念もない目的を持って進んだ専門学校
挫折というか、通う目的を失うのも速攻でした
気の合う友達もできず、クラスにも馴染めず
最初の数ヶ月で不登校
半年後には

「除籍」

でした

実はこの時がある意味
私のターニングポイントとなりました

専門学校に入学したのが4月
5月には学校にも行かなくなり
その当時浪人中だった高校時代の友人から

面白い学校がある、一緒にいこうよ

と誘われました

面白い学校とは
その当時はまだ珍しかった
アメリカの大学の日本校でした
入学時期は4月と9月
授業はすべて英語で行われ
卒業すればアメリカの大学の卒業学位を取得することができるというものでした

ここで思い出していただきたいのは
私は:
・勉強が好きではない、というかできない(英語の成績は、他教科と比べればまあまあ)
・楽な方に逃げる傾向
・信念も覚悟もない

そんな私が、その学校に通うことになり
その後、アメリカに渡ることになるのですが
それまでの私とは真逆の生活になります
このお話はまたいつかご紹介させていただければと思います

話を将来の夢に戻します
将来…という先の話ではなく、学校を卒業したら何をするのかという年齢となりました


残念ながら、これだ!という夢も目標もなく学校を卒業しました
学校を卒業して、その時々ご縁があった会社に入り、やりがいも感じながら働きました
特に成功したわけでも 地位や名声を得たわけでも
大金を稼いできたわけでもありません

周りの同年代は 
そろそろ、何歳まで働くかなんて話をし始めています

自分の好きなことを仕事にしている方なんて
そんなに多くないと思います
成功されている方を見ると羨ましいと心の底から思います

仕事という意味では 
たいしたことはしてこなかったかもしれません
それじゃお気の毒、と神様に思われたのでしょうか
人生の後半にちょっとした宝物が見つかりました
結婚はしていませんが幸せです

ここまでの書きぶりは いまいちでしたが
今、将来の夢が沢山あります(いまさら)

・ジュエリーを作る(彫金)そして売る
・コーヒー焙煎をして、手作りのスイーツとパンと美味しいコーヒーを居心地良い場所で提供する
・とにかくお金持ちになる笑
・お嫁さんになる♡笑


これまでも何度かブログを始めようと思ったことがあります
なぜ今ブログを始めるのか

SNSも人並みにやってきましたけど
どれも

「自分」

の小さな世界から飛び出すものでもなく
飛び出す勇気もなかった

Never too late

将来の夢、一個くらいは実現させたい!
そのための意気込みとして
それから皆様のお力をお借りしたく
意を決して…
頑張りたいと思います

ここまでお読みいただきありがとうございました