HistrioniC

強子(ツワコ)です。

超手抜きのブルーベリーケーキ Easy home-made blueberry cake

f:id:i_love_frenchfries:20180809164900j:plain


昨日のブログでブルーベリージャムを作ったことを書きました

山梨に移住した友人(農業女子)の庭で収穫したブルーベリーの残りは

まだ冷蔵庫に結構あります

 

ilovefrenchfries.hatenablog.com

 

 

ilovefrenchfries.hatenablog.com

 

フレッシュブルーベリーを食べるには、タルトかパウンドケーキ

我が家のオーブンは電子レンジにオーブン機能がオマケに付いているものなので

火力が弱くて焼き菓子が上手に焼けません

 

ということで、先日スーパーでスポンジケーキホイップクリームを買ってきたので

ブルーベリーケーキを作りました

"作りました"はちょっと言い過ぎです

 

スポンジケーキは5号サイズで、ちゃんと2段に切れています

昨日作ったお手製ブルーベリージャムを一段めに塗り

スポンジケーキを乗せ、ホイップクリームを表面に絞り出します

本当は、生クリームなら更に美味しいでしょうが、泡立て器が小さいものしかありません

なので、すでに泡立ててあるホイップクリームを買ってきました

本当に何から何まで手抜きです

 

見た目も、アメリカで少し前に流行っていたネイキッドのデコレーションで

BOHOスタイルということで、自分自身に折り合いをつけました

 

味は想像通りです

追いホイップを添えて、コーヒーといただきました

最近は便利なものがスーパーで購入できるので便利です

 

結局、残りは冷凍にしました

昨日作ったジャムがなくなったら

少しお砂糖を少なめにして作ってみようと思います

 

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

【注文後取り寄せ商品】【しっとりふわふわ!】【お誕生日やお祝いに!】スポンジケーキ台 6号(2枚スライス)

価格:540円
(2018/8/9 16:53時点)
感想(1件)

冷凍ホイップ 森永 サンモアホイップ<ホワイト> 1000ml_ ホイップクリーム

価格:659円
(2018/8/9 16:55時点)
感想(51件)