HistrioniC

強子(ツワコ)です。

移住 Moving

f:id:i_love_frenchfries:20180805131845j:plain

 

高校時代の友人が今年の春から山梨県に完全移住しました
都内の女子校1年と2年で同じクラスだった彼女とは
卒業してからもよく遊びました
横浜にドライブに行ったり、房総半島一周ドライブやスキー
私が留学中も手紙をくれたり、帰国をすれば会い、彼女がアメリカに来ることもありました

数年連絡しない、会わない時があっても
会えばすぐに戻るような関係です

しばらく会わない期間の間、彼女は都心に(しかも超都心)マンションを買い
それからまたしばらく会わない期間の間に、山梨に家を買っていました
IT関係の仕事をしていた彼女は、平日は東京で仕事
週末は山梨に行って、家の裏の庭にお花を植えたり畑を作ったりする二重生活を始めました

最初は、土日だけだった山梨生活でしたが、山梨の割合が少しずつ多くなり
最後の方は東京が平日数日、残り山梨の生活に逆転しました
山梨に住むようになった彼女は、山梨の良さを知ってもらいたいと思うようになり
3月で会社を辞めて、東京の家を貸し、山梨に完全移住してしましました

山梨に移住した彼女は、何と農業を勉強していて
将来は山梨の果物や野菜を使って商品を作ったり、若い人を呼んで放棄された畑を
再生させるなど、地域活性化に携わる仕事をすると目標設定したようです

山梨に縁もゆかりもない彼女
しかも、何かを始めるには相当な勇気がいる年齢
体力も含め、簡単なことではありません
そう考えると、勇気と行動力と、尊敬します
私にはできない(資金的なことも含めて)

時々、中央道を走らせ遊びに行き、彼女の畑の雑草取りをさせてもらったり
野菜を収穫させてもらったりします
時々だから、物珍しく楽しいですが、これが日常になったとしたら
私にできるのか
リビングから見渡せる景色は最高で、ただ見ているだけで時間が過ぎてゆきます
でも、これが日常になったら耐えられれるのか

会う度たくましくなってゆく友人
私の中でも山梨が少し特別な場所になりつつあります

ここまでお読みくださりありがとうございます