HistrioniC

強子(ツワコ)です。

Rudder Coffee カフェ図鑑003 Cafe Logbook

f:id:i_love_frenchfries:20180731215301j:plain

所用で船橋へ行きました
駅南口が開発され、駅ビルも新たに改装されました
船橋に行くと必ず寄る場所があります

カフェ図鑑003はRudder Coffeeシャポー船橋店です

  • ドリップコーヒー  600円
    エチオピア コンガ ミディアムをアイスコーヒーにしてもらいました

☆感想

★スペース
こちらはコーヒースタンドなので、カウンター席が数席でとても狭いです
座っている方の後ろを通らないと空いている席に行けない時は、少し動いてもらわないと、という感じです
さっとコーヒーを飲んで出る感じです

 

★メーニュー
ドリップコーヒーはシングルオリジンで数種類
エスプレッソベースドリンクもあります
それ以外に、スムージーっぽいのも少し置いてあります
フードは、コラボしているケーキ屋さんやパン屋さんのものが少し置いてあります

 

★注文したもの
昨日のブログに書いたブルーボトルのアイスコーヒーが相当美味しかったので
比較する意味もあり、水出しコーヒーにしようかなと思っていました
お豆は何か聞いてみたところ、ドリップの中のメニューをアイスにもしてくれるということ
しかも、値段もホットと同じということで、エチオピアのお豆にしました
カウンターに座ると、キッチンの中がよく見えます
こちらでは、自動でドリップする機械(お湯が出てくる部分がドリッパーの上でクルクル回り、お湯が微妙な量とスピードで出てくる感じ)で淹れているようです
今までは、カフェラテしか飲んだ事がなかったので、この事実を初めて知りました
アイスコーヒーのお味は、少し薄かったです
豆の量がホットと同じで淹れているのかな、とも思いました
ブルーボトルのコーヒーがブランデーの香りでしたが、こちらのコーヒーはいい意味のお漬物でした
酸味は嫌なタイプではなく、最後まで飲み切れましたが、物足りなさがありました

 

★おすすめポイント
こちらのコーヒースタンドは、船橋にある焙煎所、Philocoffea Roastery & Laboratoryさんがやっていて
World Brewers Cup優勝の粕谷哲さんが手がけています
以前、カフェラテをいただいた時あまりに美味しく感動しました
コーヒー豆も販売しているので、自分の好みの味を見つけるのに、こちらで試してみるのもオススメです
ロースターの方では、様々なセミナーも行われていて、一度参加してみたいと思っています
実は、船橋をコーヒータウン化計画なるものがあり、市内のコーヒー屋さんが賛同し
イベント等運営しています
こちらのお店は中心的な存在だと思います

 

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

philocoffea.com