HistrioniC

強子(ツワコ)です。

Light Note Blend コーヒー図鑑 001 Coffee Logbook

f:id:i_love_frenchfries:20180725184806j:plain


仕事を辞めてからしばらく時間が経ちましたが
昨年の今頃は、プチ引きこもり状態でした
家族友人も心配してくれて、自分自身もこのままで良いとは思わず
兎に角、無駄でも家を出ようと考えました
何か目的を作れば、出やすい
ということで、気になっていたカフェやコーヒー屋さんを巡ることを始めました
インスタやウェブで気になる店を見つけては、スクリーンショットをする日々
写真のストレージが満杯です
全部制覇するには時間がかかりそうです

 

行ったカフェやコーヒー屋さんの記録をまとめようと思いながら今に至り形になっていません
なので、ブログに共通のフォーマットで記録しようと思います

  • 実際に行ったカフェ(雰囲気や味など)
  • 実際に行ったコーヒー屋(雰囲気や味など)
  • 自宅用コーヒ豆
  • スイーツ

思いつくのはこの辺でしょうか
書いて行くうちにブレるかもしれませんが、どうぞお許しください

記念すべき001はスターバックスORIGAMIのドリップバッグです

  • スターバックスオリガミパーソナルドリップ アソートセット(3種各1袋入)
  • お値段 380円
  • 頂き物

☆ライトノートブレンド

  • 生産地     ラテンアメリカ
  • 加工方法    水洗式
  • 酸味      ミディアム
  • コク      ライト

★感想

スターバックスはよく利用しますが、実はコーヒー(ドリップ)が美味しいからではなく
総合的に使いやすいからというのが理由です
お店でもドリップを飲みますが、特に淹れて時間が経ったものだと煮詰まった感じがして最後まで飲みきれません
自分の嗜好として酸味には神経質で、行ける酸味と行けない酸味があります
このブレンドは「ライト」とついているのと、酸味が「ミディアム」とあったので
勝手に酸味がある前提で入れました
実際、酸味はさほど感じられず、本当に「ライト」な感じで飲めました
お湯を注いでいる間の香りはあまり感じられませんでしたが、朝の一杯にはちょうどいいです
一杯分のドリップバックになっているので、わざわざペーパーフィルターを良いしなくて良いのも手軽です(割高ですけど)

自分好みのコーヒー豆を購入する時に、このドリップバックで試してから購入できるのでいいですね

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

www.starbucks.co.jp